2017年9月19日

用があるとき以外の外出習慣がなくなった。大学時代は引っ張り出してくれる友人がいたから、時間さえあれば車でどこかに出かけていた。その習慣のおかげか、東京で働いてたときも休みの日にどこかへ出かけることは多かった。読んでいない本を置いて神保町に…

2017年9月4日

ルサンチマンが金になる仕事に就きたかった。 オタクがオタクのまま金を稼いでいると嫉妬で気が狂いそうになるし、ネットメディアで小銭を稼いでるやつもイラつく。おれを評価しろではなく、なんでお前ら不幸せなツラして幸せに生きてるんだそれに気づけよ、…

2017年8月20日

久々になにもない休日を過ごしていると、なにもやる気は出ないのに体がソワソワしてたまらなくなる。本を読んでも10分ほどで投げ出してしまうし、甲子園を見ていてバッティングセンターに行きたくなっても、うだる暑さにドアを押す腕が重くなる。タバコを吸…

2017年7月14日

スマートフォンのフォルダを眺めていると犬の写真がたくさんあった。東京で暮らしている時に死んでしまったので、2年経っても、まだどこかで受け止めきれてない。そのクリーム色のミニチュアダックスフントの写真を見ていて思い出したことがあった。これまた…

2017年6月23日

今年の秋から愛媛県で国体が開かれる。単独開催は初めてのことだそう。国体弁当やマスコットキャラクターみきゃんを特命副知事に任命するなどで盛り上がっている。 先日、出勤日に昼飯を食べに行ったら店主が「他の飲食店ってタバコ対策どうしてるんですかね…

2017年4月27日

松山に引っ越してきて約2ヶ月になるが、やっていることは東京にいた頃と変わっていないので特に不便はない。移動が不便になったくらいで、それも自転車を盗られたからだ。 タバコの本数は増えた。職場の人間がみな喫煙者だからだろう。あとは出張が多いため…

2016年9月18日

施川ユウキの『鬱ごはん』は、昨今の萌え萌えお食事マンガの流行と比較して読まれるべきだ。就活浪人している主人公が、もの思いにふけりながら飯を食うだけのマンガなのだが、食べている料理が大変つまらない。ミスタードーナツやらハンバーガー、回転寿司…

2016年8月11日

子どもの頃、盆の時期は当事者じゃないけれども、よくわからないところで祭りのような雰囲気が広がっていて、年寄りが年寄りらしさをより増す時期だと思っていた。祖父母の家に行くと、普段あまり意識しない仏壇にこんもりと菓子が盛られていて、気付けば車…

2016年2月21日

『パンティストッキングのような空の下』、『シオリエクスペリエンス 1~5巻』、『ラストメンヘラー』を読んだ。 全部、青春もの。俺はバカなのでストレートなメッセージにベタに感動してしまう。『シオリエクスペリエンス』が一番良かった。 バンドものはや…

2016年1月31日

批評の戦略として倒錯した自意識のずれを「平凡」と規定するのはままあることだと思う。凡庸か愚鈍かはさておき、それ以前の「平凡」はいわゆるサブカルのくくりで語られるのは、太田出版とかから出てる青春マンガを語る際に見かける。一例を挙げるなら、浅…

2015年11月22日

ダメ人間がなんらかの世界を救う話がある。花沢健吾の『ルサンチマン』とか。『ビューティフル・ドリーマー』もそうじゃない?ところで、今日は『みどりの星』を読んだ。惑星間の配送バイトをしているフリーターが蛙だらけの星に不時着陸。他にも人間のよう…

2015年10月23日

去年くらいからお食事マンガが流行ってる気がする。もちろんずっと前から『美味しんぼ』とか『酒のほそ道』みたいなグルメマンガはジャンルとしてあったと思う。じゃあお食事マンガってなんだというと可愛い女の子がウンチクを披露しつつもどことなくエロチ…

2015年10月19日

短めに。『屍者の帝国』を観てきた。原作は既読。思っていたより伊藤計劃作品を映像化するのは難しいようで、ロンドン塔のシーンは音圧とエフェクトで押し切ろうとする有様。伊藤計劃の作品がそもそも言語に重きを置いている割には修辞で逃げ切ろうとする節…

2015年10月12日

ふとパソコンを開くとなにか書いてみようと思うことがある。なにも書くことなんかないわけだが、とりあえずSNSを開いてみるとフェイスブックでもツイッターでもないなと思う。だからブログなのかというとこれもいくらか長文が書けるからマシというだけで、特…

2015年9月26日

仕事の関係上花に接することが多くなってる。ワタクシ恥ずかしながら生まれてから彼女を持ったことがない。また若いので冠婚葬祭も少なくとにかく花に接することがない。母の日といってもカーネーションを送ることもなく、自分の好きなものを買って好き放題…

2015年7月19日

ブログ等を徘徊していたら久々になにか書いてみたいと思ったのだが、特に書きたいこともないので「近況:なにもありません」と書いて寝ることにする。 最近タイトル買いした本が『ヴァイキングの経済学』の私の近況報告でした。

2015年4月12日

一日ダラダラと過ごした。親父と晩飯。

2015年4月11日

バッティングセンターでストレス解消。『重力の虹』を読み始めた。あとは『虹ヵ原 ホログラフ』をブックオフで買ったのでサクッと読んだ。時系列が唐突に入れ替わったりするところが『ストロボライト』に似ていて割と面白かったかも。でも後者の方がもっと上…

2015年4月10日

研修。ダルかった。

2015年4月9日

外勤研修。座学よりは楽かも。『反逆の神話』を読み終えた。ジョークも皮肉も効いていて、時間がかかった割には楽しく読めた。頭のいい人たちなんだろうなあというアホな感想。スローフードに関する批判は頷かされるので、某新聞出版から出てる食べ物で党派…

2015年4月8日

主に座学。疲労感で頭が上手く回らない。

2015年4月7日

引き続き笑顔の練習。ストレスがたまって引きつり笑い。

2014年4月6日

週初め。笑顔の練習をした。つらい。

2014年4月5日

日曜日。あいにくの雨だったので外出する気が失せる。夜は大学の友人とご飯。

2015年4月4日

休日。疲れてる気がしたので昼寝をしつつ身体を休めた。モデムが届いたのでルーターを買いに行かねば。

2015年4月3日

楽しくお花見。酒を飲んだので溶けるように寝た。

2015年4月2日

進発式。座学が多かったので精神的に疲労。

2015年4月1日

入社式。周囲も浮き足立ってた。

2015年3月31日

続・家電購入。あとはマンガ読んでたら一日終わった。

2015年3月30日

新生活の準備。午後はずっと読書。テレビがないと読書が捗る。