2014年12月21日

朝起きてすぐに衛星で放送(映?)してた『素晴らしき哉、人生!』を途中から視聴。『ツァラトゥストラはかく語りき』の「これが人生か!ならばもう一度!」を思い出す。別に自己肯定なしで生きてける人もいるんですよーだ。

残りはほぼ一日中J-SPORTSラグビー観戦。

大学ラグビー:山沢が帰ってきて筑波大に勢い出てきたみたい。東海大の強さは安定。フォワードで負けない時の天理はえげつない攻撃力してるなあ。同志社は惜しい。帝京は重が常翔以来だと思うんだけど、SHに入ってたのでそれだけで見る価値ありだった。京産は厳しいですなあ…。流経大と中央は接戦。

トップリーグ:神戸製鋼ヤマハに大勝。トヨタ東芝に後半引き離されて負ける。親父いわくフォワードが弱いと。実際スクラムからの認定トライがあったと思うので、いまいちなんだと思う。自動織機戦は未観戦。

府立図書館で詩論二冊と大橋洋一保坂和志の小説ハウツー本を借りてきた。鈴木志郎康の詩集も気になったけど、また今度でいいかな。