2015年1月1日

あまりの大雪っぷりに予定を変更したものの1時間ほどで雪がやみ予定が狂う。


東海大仰星、準々決は東福岡 高校ラグビー、8強決まる:朝日新聞デジタル

御所実が慶應に競り勝った試合はTwitterなんかをみてると高校ラグビー史に残るとまでいわれていた。大阪桐蔭が競り負けた以外は大体予想通りか。

『表層批評宣言』の「健康という名の幻想」をブログ書く前に少し読んでいた。杜撰にまとめてしまえば、不健康な人々は科学や倫理(「習慣」という言葉があったので道徳のほうが適当かとは思うが)によって連帯し、欠落を埋めよ(不健康の治療)とあった。まあ、俺は比較的健康なのであまり響くものもなかったんだが、想起するのは鼻持ちならない不健康の装いをした健康体のことだ。あたりを見渡せばそこらじゅうでクソをたらしてる。クソたらす前になにを喪失したのか教えてほしいもんだが、ほんと。

ところで、バディウの『ベケット』からは批評の手法がいまいち見えないのは俺だけ?