2015年1月10日

今日は学校。土曜日に登校して月曜日休みというのはどうも曜日の感覚狂いそうだなあ。生命倫理の授業を受けてきた。一般教養なので、当然、個別具体的な問題について突っ込んだ分析を行うわけではないのだが、尊厳死において脳死認定が法的なレベルでどういう問題を持っているのかを最近では扱っている。生命倫理に関しては、大学時代全く触れていないので卒業間近になって、新鮮な驚きを感じることが少なくない。やっぱり英米圏が議論盛んなのかなあ。

今クールのアニメをボチボチみてる。『デレマス』と『艦これ』を比較しちゃいかんと思いながら『デレマス』を観てたんだけど、ガックシきてる俺がいた。あとは『ユリ熊嵐』。『ピンドラ』はもっと色使いがビビッドで、1話からバチーンと明確に衝撃を受けた覚えがあるのだが、もともとあまり好きじゃないSILVER LINK制作だからだろうか、映像と社会風刺とシナリオ、それぞれの過剰さがアンバランスなように感じた。作中で散りばめられてた記号(…)に関しては特に何も言うまい…。完全にビビってます。

以上。明日から勉強を真面目にやろうと思います。