2015年1月11日

今日は正午ごろに起床。ラーメンを食べに行ったあとに、TL観戦。神戸製鋼はベッカーがやはりものすごく働いている。フーリーがゲイン切る場面が多くなってきて復調かと思ったところで、足を痛めて交代…。ベンチには座っていたようなのであまり大きな怪我ではないことを信じたい。

『ローリング☆ガールズ 1話』を視聴。『ユリ熊嵐』で不満だった箇所を補うような作品だったので満足。ラーメンを食べるシーンがエロいという話をTwitterでやりとりしていて、今季アニメは食とエロが多いのではないかと、ふと思う。『ユリ熊嵐』はまさにその点をテーマ化している。未視聴だが、『幸腹グラフィティ』もあることだし。援交するオッサンがまず飯屋に連れて行くのもそういうことであろう。もしくは、『花のズボラ飯』が都条例の犠牲になったことを思い出してもいい。『アニマス』で四条貴音がアミマミと二郎を食べに行く回も同様。ただ、難癖をつけるなら、『輪るピングドラム』のクライマックスに人によっては陳腐だと感じたかもしれないりんごを共に食べるというシーンがあった。食とエロではああいった貧しさを描けはしないだろう。吉野家の丼に紛れ込んだミミズのようなテロリズムである。

以上。レポート書きます。