2015年1月20日

今日は朝からバイト。帰る途中にラーメン屋で、つけ麺をたいらげて帰宅。明日のテスト対策をボチボチしていたら、イスラム国関連で続報があった。いつの間にかジャーナリストも捕まっていて驚いた。

確か『2008年 現代思想 ドゥルーズ特集』の檜垣立哉小泉義之の討議だったと思うが、小泉が「これからの思想は中東で語られないといけない」(大意)と言っていたことを思い出した。福祉なんかは話を聞くと、現場と「現代思想」は乖離しているように思えてしまうんだけど、政治に関しては「現代思想」が機能しているように思える。大学の講義だと、イスラムとオウムを特に留保もなく比較検討してたりしていて、ドヒャーとなるんだが。青土社イスラム国特集を作ったりしないのかな。多分、イスラム国についての論稿はすでに寄稿されているんだろうが。

さて、もう一勉強して寝るかと、一日をほぼ終えたような感覚で日記を書くまえにうんちをしていたらケツから流血。食生活かなあ…?