2015年1月23日

今日も一日ノート作り=勉強してた。生命倫理の用語おさらい。

『デレマス 3話』をつい先程視聴。ライブのシーンは本当に出来が良かったように思う。サイリウム振り回すライブには数えるほどしか行ったことないんだけど、ライブの臨場感を描こうとしてるんだろうなということが伝わってきた。例えば、サイリウムを振る観客を俯瞰するとき、観客の合いの手が若干ズレてる。ホールなんかだと反響して、後から録画をみてみると、ズレて聞こえたりすることがあると思うんだけど、それを再現してるのかな。それともカメラの距離かな。(※今みなおしたら客席にいるメンバー映してるときは合いの手ズレてなかったので多分カメラの位置を意識してるんだと思う。)あとはプロデューサーの無表情を上手く使って視聴者の不安感煽ったり。3人の不安感描くときはBGM極力小さくしたり。ともかく、丁寧に作られてるなと思う。

ふと、友人に『複製技術時代』を貸してることを思い出したので、今度返してもらう。