2015年2月7日

朝から読書。そのあと、ムービー+で映画をダラダラ観ながら過ごした。頭がいたい。

シャワーを浴びながら就活の説明会で、隣の人に「キミは右か左か」と聞いていた社員がいたなあと思い出して、じゃあ俺だったらどう説明しようかなあと考えていると、なぜかデリダ伊勢神宮だったかは脱構築だと言っていたことを思い出した。三島も『文化防衛論』で似たようなことを言っていて、確かにそうかもしれないなあと思った覚えがあるんだけど、天皇制と身分制って不可分だよなあとこれまた当たり前のことが頭に浮かんだ。じゃあ、中上とデリダを論じた論稿ってなかったかなと思い出してみたら、『現代思想 2月臨時増刊号』に守中高明が論じてたんだよな。で、「イマ・ココ」にいたって、開いてみたんだけど、いきなり日本国憲法引用されてて読むのめんどくさくなったから、艦これのイベント少しやって寝ます。