2015年2月15日

家に引きこもっていると、やたらとユーウツになるので、今日は友人の誘いで競馬に行っていた。といっても賭ける金がないので、ぶらぶらと場内を歩き回りながら、タバコを吸ってただけなんだが。しかし、動物にとって職業選択の自由というものはないな。例えば、競走馬が馬車引きたいと思っても、レースに駆り出されてしまうので不自由なもんだなと思う。動物園にいるゴリラもそうで、もしかしたら数学者になりたいと思ってるかもしれない。俺もできれば無職になりたかったんだが、メシが食えないと困るのでしょうがなく働くことになった。そういう点では俺も馬もだいたい同じようなものだろう。

帰りの電車で、オッサンが「西成は貧乏人の溜まり場だが、マジでヤバい(ガラ悪い)のは京橋や十三」と言っていて、まあその通りだなと思った。十三はそんなに行ったことないが、京橋の少し外れ(ダイエーの裏とか)は、本当にラリったオッサンとか、カツアゲしてくる兄ちゃんがいるので、最近はあまり近寄りたくない。といっても、西成でラリパッパになった人らが大阪中に散ってるだけなのだろうな。

お出かけするのも楽しいには楽しいなと思った一日だった。