
2015年10月23日

去年くらいからお食事マンガが流行ってる気がする。もちろんずっと前から『美味しんぼ』とか『酒のほそ道』みたいなグルメマンガはジャンルとしてあったと思う。じゃあお食事マンガってなんだというと可愛い女の子がウンチクを披露しつつもどことなくエロチックな表情を浮かべながらお食事をするようなマンガを指してる。『花のズボラ飯』とか。

というのも『だがしかし』を少し読んでて『くーねるまるた』が流行り始めた頃から考えてたことが頭をよぎったのだ。「これ完全オーガズムでしょ」。女の子がごはんを食べながら恍惚としているわけである。ただ数少ない作品知識でモノを言うなら『忘却のサチコ』は特にエロくはない。傷心のOLというだけで。

ただ、女の子が飯を食うのはやはりエロいのかもしれない。援交するパパはJKに寿司を食わせるわけだ。だからなんだというわけでもなく、誰か真面目にグルメマンガを丁寧に分析してくれたらいいなと思っただけです。